2021年06月20日

めちゃくちゃご無沙汰してしまいました。

随分とご無沙汰をしてしまいました。
昨年のコロナ以来、練習場所が無くなり、歌う事は「飛沫感染」の恐れもあると言うことで、私達のように多人数で歌うことはご法度のような世の中の流れもあり、メンバーへの感染、そのご家族様への感染の心配もありますので、少し収まってきた頃に少人数でマスクをつけ、フェイスシールドをつけ、できるかぎりの対策をとりながら練習もやすみやすみ行ってきたりもしましたが、第三波の緊急事態宣言がでてからは、完全休会となりました。

そんな中、とある団体さんよりメンバーを通じて6月19日のイベント出演のお話をいただきました。

出演するしないはメンバーの判断に委ね、参加者を募った所、13名のメンバーが出たいと言ってくれました。

主催者さまとも、話し合いを重ね
ながら本当に開催できるのか、感染者が増えたらやはりまた中止になるのか、何より私達は集まり練習することができないのに、出演させてもらってもよいものかと気持ちはものすごくいろんな事で葛藤していました。

メンバーの1人が、「野外で練習しよう!」と声をかけてくれ、和歌山城の中の広い場所でソーシャルディスタンスを保ちながら練習もしました。

久しぶりに歌えて楽しかった!
やっぱり歌うのはええね!
気持ちよかった!

グループLINEにみんなこのような言葉を書きこんでくれていました。

そして迎えた19日本番。

和歌山は感染者も少なく、少し落ちついてきているので開催に踏み切ってくださいました。

私達もシンガーズマスクを着けて、思い切り歌わせていただきました。

会場は感染対策を徹底してくださり、楽屋も広い会議室を換気し、メンバーも間を空けて席をとりました。

会場は県民文化会館。
私達が3年前と2年前にコンサートを実現できた会場です。

音響さんとも久しぶりの再会、私達の事を覚えていてくださり、全て安心してお任せすることができました。

当日、どうしても参加することが出来なくなったメンバーはひとりだけ。残り12人で久しぶりに舞台に立ちました。

もう、こんな日はこないのではないか。

もう多人数で歌う事はできないのではないだろうか

そんなマイナスな事ばかり考えていた私達に希望の光がみえたような瞬間でした。

コンダクトしている私の目に飛び込んでくるメンバーの笑顔!
めちゃくちゃご無沙汰してしまいました

一曲ごとに顔がイキイキしてきます。

魂が喜ぶ瞬間です。

クリスタルヴォイスを立ち上げ16年間、共に歩いてきた素晴らしいメンバー。今や第二の家族です。

後ろ向きな気持ちが一気に前を向いた瞬間でした。

少しづつまたみんなで前を向いて進んでいけたらと思います。
  


Posted by ちかねえ at 08:30Comments(0)イベント

2019年04月05日

お花見

何年かぶりにクリスタルでお花見をしました。
通常練習日の第1水曜日でしたが、この日はお花見に行くぞーということで。

お天気にも恵まれ、風は少し冷たかったですが、きもちよかったです。

グループラインで「ここにいまーす」と1番乗りの私。

花粉症の為怪しいスタイルです


このスタイルを見てわらわらと集まるメンバー。
「ギャハハ!ラインで送ってくれやな絶対わからんわー!」

そやろな。。。(苦笑)

寒いから腰にカイロを貼るのね。
そういうお年頃なのね笑

カステラ焼きを買いました。

アンパンマン?髪の毛があるよ笑


メンバーの子供さんもいっぱい!


最後に集合写真を撮ってかいさーん!

桜もきれい!みんなも綺麗!

おまけ。

メンバーさんが持ってきてくれた「柿の羊羹」美味しかったー
又来年もお花見できたらいいね!
  


Posted by ちかねえ at 16:34Comments(0)イベント

2017年09月23日

レインボーフェスタ

予報では土曜日は雨となっていましたが、時折晴れ間も顔をだしてくれ、秋らしい爽やかな風の吹く中、和歌山城西の丸で行なわれた「レインボーフェスタ」でゴスペッてきました!


都合がつくメンバーだけでの参加でしたが
お客様もノリノリ

クラップや振付まで一緒に合わせてくれてもりあがりました!

外は爽やかな風ですが、実はこのグリーンローブ暑いのです(笑)



だけど、暑くったって平気!だって楽しいんだもん!(昔々何処かで聞いた台詞です。わかる人はわかる。かなり古いアニメです)


見て!みんなフリはバッチリよ!




もう、楽しすぎてみんなええお顔!

終了後はみんなで喋り倒しの会へと突入!

今日もありがとうございましたー!


  


Posted by ちかねえ at 19:12Comments(0)イベント

2017年08月21日

明日をつむぐ朗読会

戦争を知らない世代の方が多くなってきた現代。
朗読を通じて戦争の悲惨さ非情さを伝えているこの催しにお声をかけて頂き、都合のつくメンバーで歌わせていただきました。

福山ひでみさんが率いる「イーマ」の皆さんによる素晴らしい朗読。

戦争を体験したことのない私達の脳裏にもその情景は朗読を通してありありと映像化される体験をさせていただきました。

リーダー武田の両親は戦争体験者です。
すでにこの世にはいませんが、母の実家は和歌山大空襲の折全焼し、父は台湾の高雄に出兵していました。

父の背中には銃弾により出来た傷跡がありましたが、その傷の話はあまりしなかった父でした。

けれど、幼い頃より戦争中の生活の話はよく聞かされていました。

母が年老いて身体が不自由になった時も「あの戦争で焼け出された時の事を思えばなんでも辛抱できる」といつも言いながら、我慢強い母でした。

私達が想像もできないような戦争の悲惨な現状…

朗読というツールを通して、それを伝え続けている福山さんの想いにすこしでも寄り添い、お力になれたなら、私達は本当に幸せです。

あの時代には絶対に歌えなかったであろう英語の歌。
たとえ、それがゴスペル(聖歌)であろうとも、許されるはずもなかった歌を、昨日のイベントで歌わせてもらう意味もすごく深いところにあるような気がします。

素晴らしいイベントに呼んでいただき、メンバー一同感謝しています。

たくさんのお客様、お友達、いつも練習に会場をお借りしている湊文化会館の館長さんご夫妻も来てくださいました。

ありがとうございました。

宝物が又ひとつ増えました


で、変顔バージョンも。みんなべっぴんさんやのに、ここまで崩れるのね(笑)

  


Posted by ちかねえ at 18:28Comments(0)イベント

2017年03月09日

和歌山シニアエクササイズの会

久しぶりのイベントで歌わせでいただきました。

和歌山シニアエクササイズの会。


70代からの無理のないエクササイズを考案された和歌山大学の本山教授が考案されたエクササイズを、自主活動しているグループが実践され、その活動内容を発表された10周年記念講演会でした。

ステージは、なんと!12月の単独ライブを行う「和歌山県民文化会館小ホール」!

小ホールと言えども客席数は350席ある大舞台です。

朝10時半に集合してリハーサル。

マイクの本数が五本。

うーん。といろいろ思案するなかで、音響さんと話をして上から取る事に。

この時点で不安感はあるものの、音響さんに任せな仕方ない!
大丈夫やろな!絶対!

3時半からの本番に備えて、水曜日の為子供さんは下校時間が早いので一旦自宅に帰るメンバーさんやら、ご飯を食べに行くメンバーさん。

私は楽屋でTさんと家から作って行った「握り飯」を食べる。

そう。おにぎりではない、巨大な握り飯!

わはは!

そして3時半からの本番に備える。

再びメンバーが楽屋に帰ってきてくれて、
久しぶりに会うメンバーも来てくれて写真撮影。

これ、なんか牢獄に閉じ込められてるみたいやから(笑)

ほんまはこちら


でかい握り飯を食べたのに甘いもんない?と催促する私に
こんなんくれた。

すちこの飴ちゃん!
どうぞ、おねぶりくださいと書いてある。
テンションあがる!

そして、本番!

サンクチュアリの前奏と共に緞帳が上がります。
開いたとたん客席から「おお〜!」っと言う声が聞こえました!

ゴスペルを聴きながら無理のない範囲で身体を動かして貰おうと、クラップ(手拍子)や、簡単な振りをレクチャー。

いや〜もう、みなさんノリノリ!

心配していた音響さんもええ感じ!

楽しかったー!

キレッキレの振りを見せてくれました。

ちゃっかり12月の単独ライブの宣伝もかかさず!

無料やから皆さん来てねー!

帰り際たくさんの会員の皆様からいただきましたお声を紹介します

「すっとした!」←そう!これって大事!
なんやろなーもやもやしたものがあったんかな?それがすっとしたことで、又明日への活力が湧いて来てくれたなら私達はすごく嬉しいです!

「12月でったい←(和歌山弁。ザ行がダ行になります。)に見に来ます!」

あで〜!といいながらハイタッチしにきてくれたご婦人。
あで〜〜の一言で分かり合える和歌山人!

そして、おじさまは「近くで見たら、又べっぴんやなあ!12月にまたくら!」

おおきに、おおきに。
私ももうじきにシニアエクササイズの仲間になります。

残念ながら舞台の写真はありませんが、
中身の濃い楽しい時間を過ごさせていただきました。

和歌山シニアエクササイズの会の皆様、本当にありがとうございました。

又12月にお会いするのをメンバー一同楽しみにしています!
  


Posted by ちかねえ at 08:47Comments(5)イベント

2017年03月02日

和歌山シニアエクササイズの会

来週水曜日、平日ではありますが、このイベントで歌わせて頂きます。


会場は、偶然にも12月の単独ライブの「県民文化会館小ホール」です!

残念ながら、一般の方には観ていただくことはできませんが、21名のメンバーで歌わせてもらいます!

楽しみだなー。

舞台の写真は撮れないかもですが、楽屋のの様子はアップできると思います!

力合わせて歌わせてもらいます!
  


Posted by ちかねえ at 17:59Comments(2)イベント

2016年12月25日

メリークリスマス!12/22FM877編

皆様のおうちにサンタさんは来ましたか♪

クリスタルボイス、可愛いちびっこ達がいるメンバーのお宅には
たっくさんのクリスマスプレゼントが届いてるんでしょうね~✨✨

さてさて、12月22日はダイワロイネットホテル和歌山、FM877モンキースタジオにて、
いもやんのEnjoy Music♪公開生放送にお邪魔させていただきました❤❤❤

お久しぶりのモンキースタジオです♪


View that Holly City♪から元気良く~


いもやんさん&ちかねえの漫才のようなトーク炸裂!!!
生いもやんさん、に初めて会うクリスタルメンバーも、付いてきてくれていた子どもたちもゲラゲラ大ウケo(^o^)o

いもやんさんの、じばんシィ姿から想像できる!?かもしれませんが、、、
スタジオの中は、夏!!
(外は嵐のような雨と強風だったのに)

ふと、温度湿度計を見ると
『温度29℃ 湿度70%』
汗だくになりながら歌わせてもらいました(笑)

スタジオにお越しくださったみなさま、
29℃のスタジオの中、手拍子や拍手まで、
本当にありがとうございました❤❤❤

いもやんさん、スタッフさん、
お世話になりました。
風邪、引かれてませんように(*_*;


素敵なクリスマスを✨

by aya



  


Posted by ちかねえ at 12:00Comments(0)イベント

2012年11月09日

歌いに行かせていただきました!



9月16日の日曜日 プラザホープで行われた「血液疾患の会ひこばえ」さんのイベントに呼んでいただき
歌わせてもらいました。

 

医療関係のイベントで歌わせていただくのは初めてでしたが

聴いてくださったお客様から「感動しました~」と嬉しいお言葉をかけていただけて

メンバー一同すごく嬉しかったです。

私たちでできることを何かと思い、メンバー全員の分の手染めのスカーフを購入しました。

やっちゃんはこのイベントでしばらくお休みに入ることになりましたが

お休み前のイベント楽しく歌ってくれたかな~



そして 西日が入る廊下でみんなで撮りました





みんなお疲れさまでした~

やっちゃん ローブはしっかりお預かりしていますからね

また いつでも歌いにおいでね~  


Posted by ちかねえ at 16:30Comments(2)イベント

2011年05月14日

チャリティーライブ 番外編

続きまして。。。(笑)  

クイズです。

誰でしょう???







じゃーん、今日のちかねえ、パリジェンヌ(笑)


「ボンジュール♪」と言っておりました。


今日のちかねえの付け毛はいつもと違うバージョン。
なんでも似合ってしまうちかねえ、恐るべし!!
ほんっと、時々ちかねえの年齢を疑います。(よね?)


もとに戻ったちかねえ





先日の記事でちかねえがメンバー全員の紹介をしてくれたので、
今日はちかねえの紹介をn(^-^)n

我らがクリスタルボイスのリーダー、ちかねえは。。。
いろーんな顔を持つすごい人ですっ!!

毎日家のことを完璧にこなしながら、会社の事務もして、
あるときは超かっこいいゴスペルシンガー、
ピアノの弾き語りをしても最高で、
毎週金曜はラジオのパーソナリティー、
可愛い愛犬ふうちゃんのお世話もかかさない、
親身になって聞いてくれるのでちかねえに相談したくなる、
涙もろくて大忙しのちかねえです。

ちかねえの歌は心にすーーっと入ってくる、不思議な力があります(と思いませんか?)。

これまで何度か「クリスタル、続けられるかなぁ」という話が出たことがありましたが
今ではそんなことがなかったかのような大所帯。
これもちかねえが素敵なメンバーさんを引き寄せてくれているんだと思います。
ちかねえ、いつもありがとう♪♪♪

いつも元気はつらつオロナミンCのCMにお声がかかりそうに元気なちかねえですが、
忙しい中、突っ走りすぎて無理しすぎてしまうときが多々あります。
(と言いながら、頼っているのは私たちですが、ごめんなさい)
ぶっ倒れないようにお願いします。

というわけで、思うがままにちかねえのことを書いてみました。

ぐっちゃんがお仕事復帰されたので、これからたま~にブログのお手伝いをします。

それではまたface02
          by aya  


Posted by ちかねえ at 21:31Comments(16)イベント

2011年05月14日

東日本大震災チャリティーライブ その2

こんばんは、ayaです。

今日の野外でのライブ、お疲れさまでした。
心地よい風のなか、とっても気持ちよく歌わせていただきました~。

クリスタルボイスの出番までは、日差しが強く、どうしようかと思いましたが。。。
ちょうど陰が出てきて、気持ちよかったですね~。

ちかねえが、ライブの様子を早速upしてくれていますので、
私からは番外編を。

 素敵なお庭

 出番前に館内散策

 芝生の上で、わんちゃんもリラックスしてくれていました

 最後は出演者の皆さんで“翼を下さい”を大合唱

 まあるさんのくうちゃんも♪

和歌浦県公館、初めて伺いましたがとっても素敵なお庭で
月2回の公開だけではもったいないな~、なんて勝手に思ってしまいました。
そんなすばらしい場所で歌わせていただけたこと、感謝です♪
ありがとうございました!

番外編(笑)に続く。。。
  


Posted by ちかねえ at 20:44Comments(0)イベント

2011年05月11日

ラジオに出るよ〜♪

クリスタルボイスがラジオにでます

5月17日火曜日 午後8時からのFM877の番組です
クリスタルが出来た逸話や、ライブもたっぷりの一時間です
聞いてくださいね
  


Posted by ちかねえ at 13:31Comments(2)イベント

2011年01月27日

新年会♪

月曜日にクリスタルボイスの新年会がありました。
『旬菜食健ひな野 和歌山カーニバル店』さんでランチバイキングを楽しみました。icon28


あれもこれもいっぱい食べたくなってしまうik_20何回もおかわりに行ってしまいました。デザートも充実でしたよー。もちろん別腹で。ik_07

今回は、15名のメンバーと4名の子どもさんが参加してくれました。とっても賑やか。


↑ソプラノチームのみなさん。


↑こちらはメゾ&アルトチーム。



キッズ向けのメニューもあるので、子どもたちも大満足!?



おしゃべりにお食事にと忙しいik_20これぞ女子会ですねー。
練習以外にもこんな楽しいイベントがあるクリスタルボイスです。icon12

Posted by ぐっちゃん  


Posted by ちかねえ at 00:29Comments(5)イベント